zaghareetとyouyous

ザガリートって知ってますか??


ベリーダンスを習っている方、ショーを見に行った事がある方なら聞いたことあると思います。


そう

yalalalalalalala〜!舌をつかってレレレレ〜♪と高音で雄叫びのようなアレです。



最近のトライバルフュージョンはストリートダンスが強いので歓声もストリートダンスっぽく出演ダンサーさんの名前を呼んだりしてますが、私は苦手(-_-;)

だってベリーダンスなんだもの、ザガリートしてよって思ってしまう😂

なによりも名前で呼ばれるとその場の雰囲気がアラビアンから突然の現代に引き戻される感じがニガテ😂

興醒めというかなんというか…。。。



習ってるスタジオの先生にもよりますが、ベリーダンス習うと必ずぶち当たるザガリートの壁


このザガリート、ATS/FCBDSでは必要不可欠なんです。


何故必要不可欠なのかはレッスンでお話することとして…


コロナの関係もあるし、どのようにレクチャーしようかと考えていたところに 

youyousというバージョンもあることを発見しました!


しかもそんなに舌も動かさないのて飛沫も少ないし、

そして、なによりもザガリートより辛く無い😂



ザガリートがエジプトと言う感じなら

youyousはモロッコやアルジェリアのような砂漠の民が好んで使うようです。


今まで私はザガリート一択でしたがこれからはyouyousに移行する予定♥


もちろんレベル1クラスにてyouyousもザガリートも両方レクチャーしますので好きな方を使ってね👐