オートミール

普段料理は良くする方なんだけど、

(土日の昼以外はすべて自炊😂)

何故かお菓子類は軽量がめんどくさそうという理由でお菓子系はノータッチだった私…。

 

コロナ始まるちょっと前からオートミールにハマってて

 

特によく作るのがオートミールバナナパンケーキと

 

オートミールマフィン

 

これは、バイリンガルでドイツ在住のyoga講師でもありヴィーガンのmomoさん

(youtubeチャンネル名 cooking with momo)

このレシピを参考に私なりに改良して、

ナッツバターをチアエッグに変えたり、

ギリシャヨーグルトに替えてつくったりしてる。

 

オートミール粉 150グラム

ベーキングソーダ 小匙1/2

※チアエッグ もしくはナッツバターもしくはギリシャヨーグルト 

  大さじ2

豆乳 80g

メープルシロップ 大さじ2〜3

塩 ひとつまみ

バニラエッセンス 少々

 

※チアエッグはチアシードをミキサーにかけて砕いたものに倍の量の水を加えたものです。

 

甘いのが好きな方はメープルシロップを多めにしたり

はちみつでもOK!

 

チアエッグを使うとちょっと癖があるのでもう少し少なめに入れても良いのかもしれない。

 

基本このレシピで、中にアールグレイの葉をミキサーしたものをいれてアールグレイマフィンにしたり、

 

チョコチップをいれたり、

 

ドライフルーツをいれたりしてアレンジしてます。

 

あと一週間ヴィーガン生活とか、

 

一週間ブラジル料理フェアとか、

 

一週間韓国料理フェアとか、

 

一週間台湾料理フェアとか

 

料理というか食べることか好きなので

 

献立を一週間コンセプトをもたせるのもマイブームです。

 

特に適当に作ってみたヴィーガンビビンバはビビンバの肉味噌に豆腐から作ったミンチを使用したんだけど、普段のビビンバよりあっさりしておいしかった。

 

ベリーダンスの事書きなさいよって感じですが、

語りだすと長ーいので、クラス内にに留めておきます😂

 

暫く料理レシピのブログも続くかも😂

 

 

あと超絶簡単で美味しかったのは

フランゴデコラソン(ブラジル鳥の心臓焼き)のタレに鶏もも肉を漬け込んで焼いたもの

 

フライパンでパン焼いても美味しすぎるのに、BBQで焼いたら想像を超える美味しさになるに違いないと今から震えております😂

 

GWはブラジルバーベキューしたいなぁ♥