たけのこ

先日のこと、

お世話になってる知り合いのおじさんの竹林で

たけのこ取ってきて良いよと言われまして、


いつも行ってる【つるや】さんの抹茶芋ようかんを手土産にうちから10分の竹林に遊びに行ってきました。


しかし、たけのこは近隣住民が彫り散らかしてて一個も見当たらず。


あるのは鹿?イノシシの糞ばかり😂


しかも謎の虫にさされて、手首が腫れる😂


たぶん糠蚊かな(;_;)


帰り道を林道に変更して

途中の道で伸びきってるたけのこをゲット

(これぐらいの時期になると、たけのこから竹が成長すると困るので蹴飛ばして折ってある所もチラホラある。田舎あるあるなのかな?)


上の部分は皮を剥いて、適当な大きさに切り、

10%の塩水で15分煮てからザルにあけて流水にさらして15分


下の少し硬いとこは重曹でアク抜きして、コメの研ぎ汁で発酵させて本格的メンマ作りをお試し中です☺


最短で5日でメンマが完成するらしいのだけど…。。。


上手くできたらまたここで報告します(=^・^=)